シーズン17(ファイナルシーズン) トノグドラと愉快な仲間たち

こんにちは、ファイナルです。

6世代を締めくくるシーズン17が終わってしまいました。

瞬間最高レートは1861に達するも、そこから徐々にペースを崩してしまい、最終レートは1700を下回ってしまいました。

悔いが残るもののこれまでの私の瞬間最高レートは1829でしたので、最後に記録更新ができてハッピーエンドではあったかなと思います(笑)

f:id:finalink:20161014212809p:plain

こちらが今シーズン使用したパーティとなります。

 

それではこれらのポケモンの個別解説といきます。

 

ニョロトノ@拘りスカーフ

技:熱湯/波乗り/冷凍ビーム/雨乞い

特性:雨降らし

配分:臆病B4C252S252

実数値:H165A-B96C142D120S134

 

スタンダードな構成です。

状況に応じて3つの攻撃技を使い分け、メガリザードンYの日照りを上書きする為に雨乞いを採用しました。

拘りスカーフを持たせることでほとんどの相手に上を取ることができるので非常に優秀です。素早さは最速にしてありますが、パーティ全体が苦手なファイアローには素早さ関係無しに上を取れず、交代で出したターンに大ダメージを受けて何もせずに落とされることが度々あったので、耐久に努力値を割くのもありだと思います。

しかし素早さを妥協するとメガゲンガー等厄介なポケモンに抜かれてしまい、特攻を妥協するとヒードランを熱湯で倒せなくなってしまいます。

終わってから素早さの実数値を127で抑えてメガボーマンダを抜けるようにして、余りを耐久に回すのが1番良かったのではないかと思いました(笑)


キングドラ@命の珠

技:濁流/龍の波動/ハイドロポンプ/守る

特性:すいすい

配分:H4C252S252


これもスタンダードな構成です。

これまでキングドラには拘り眼鏡を持たせていましたが、今回は命の珠を持たせることにしました。

凄く使いやすかったです。眼鏡と比べて技の打ち分けができる事と、守るを使えるのが強みだなって思いました。

ただ眼鏡にも利点があります。珠と比べて確定数が変わる相手が結構いることと、攻撃の際に自分のHPが減らないことです。特に手助け濁流でH4振りメガガルーラを1撃で倒せるのは大きいです。


ナットレイ@拘り鉢巻

技:ジャイロボール/パワーウィップ/アイアンヘッド/叩き落とす

特性:鉄の棘

配分:勇敢H252A252B4

実数値:H181A160B152C-D136S22


こちらも毎回同じなので特に個別解説はいいかな、と…(笑)

トリパに対してクチートと一緒に選出する事でかなり強く出られます。

クチートと違ってメガ枠を消費せず(今回はメガ枠が1匹しかいないので関係ありませんが)、パーティ全体が苦手なミロカロスに対して強く出られるのが魅力でした。

一方折角の鋼枠なのに飛行技を半減できないのが残念でした。特にボーマンダを相手にすると辛いです。


クチート@クチートナイト

技:アイアンヘッド/じゃれつく/不意打ち/守る

特性:威嚇↪力持ち

配分:勇敢H252A252D4

実数値:H157A150B105C-D76S49

↪メガ進化後:H157A172B145C-D116S49


テンプレみたいに見えますがそうでもないです。トリルを意識しました。

攻撃が異常なまでに高いです。

威嚇や鬼火を受けてもある程度は戦えます。

雨パが苦手なガルーラやニンフィアサーナイト等がクチートに有効打を持っていない事も多々ある上に、雨によってメガクチートの弱点の炎も等倍になり、地面タイプには雨パが強く出られるので、かなり相性が良いと思います。


ラティオス@拘り眼鏡

技:流星群/サイコキネシス/波乗り/冷凍ビーム

特性:浮遊

配分:臆病B4C252S252

実数値:H155A-B101C182D130S178


キングドラとポジションが被りがちですが、天候に依存しないことと雨パの苦手なリザードンモロバレルボルトロスに強く出られるのが魅力です。

流星群は瞬間最大火力、サイコキネシスは安定した高火力を目的に、波乗りは雨との相性が良い他、ニョロトノを脱出させる為に使ったりもでき、キングドラナットレイと巻き込んでも大きなダメージを受けない味方が多く使い勝手が良かったです。冷凍ビームはランドロスボルトロスボーマンダモロバレルと弱点を突ける相手が多かったので採用しました。


ゴウカザル@気合いの襷

技:インファイト/オーバーヒート/猫騙し/守る

特性:猛火

配分:無邪気A36C220S252

実数値:H151A129B91C152D81S2176


耐久は疎かですが襷でカバーしています。その分火力は控え目です。

ナットレイ対しての唯一の対抗馬で、猫騙し要員と種族値の割にテクニカルな動きをします。

格闘だけでは通りがいまいちでしたが、炎も受けれるポケモンとなるとかなり限定されます。雨で炎の威力が下がることに気を付けてください。


こんな感じです。


~選出~

基本的にニョロトノキングドラ+あと2匹といった選出になります。相手にニンフィアサーナイトといったフェアリータイプがいたらナットレイクチートを、リザードンがいたらラティオスを、ナットレイがいたらゴウカザルをと、こちらの苦手なポケモンに強いポケモンを選出するようにしてください。


大好きなキングドララティオスを同じパーティで活躍させることができて凄く楽しかったです。度々「ポケモンやってない人確実に人生損してるんだよな~」って思うくらい楽しめました(笑)




6世代最高。楽しかったです。