7世代を振り返って

f:id:finalink:20191107100759j:plain

アローラ!
この挨拶もあまり見なくなってしまうかもしれませんね。と言うことで最後に「アローラ!」で始めました。ファイナルです。

7世代ももうすぐ終わってしまうので、7世代での思い出を振り返ろうと思います。


・SM発売

遂にポケモンサン・ムーンが発売されました。
ストーリーを終え、レートに潜ろうとするもまだポケモンバンクが解禁されていない為、「バンクが解禁されたらやろう!」とか言って

f:id:finalink:20191107101213p:plain

ひたすらシャドウバースに明け暮れていました。楽しかったです。()
バンクが解禁されてからもしばらくはポケモンを触らず、ひたすらシャドウバースをしていました。

そして遂にポケモンを触り、ポケモンの話ができる仲間が欲しくなったのでポケモンサークルに入ることにしました。

f:id:finalink:20191107101712p:plain

それでも、シャドウバースに明け暮れていました。
そんなことをしていたら、まともな構築にたどり着けずVGC2017が終わってしまいました。
当時は「私の本領は全国ダブルだから今年は…」とか言っていましたが今となっては本気で取り組まなかったことを凄く悔いています。

そして、ある日私はサークル同士の交流会に参加しました。
個人種目のダブルバトルであと1歩のところで優勝を逃してしまい悔しかった為、それ以降は積極的にポケモンに取り組むようになりました。

ここで当時使っていた構築の話をします。

f:id:finalink:20191107102319p:plain

選出はそこまで考えていませんでしたが、初手ラティオスクチートから入り、ラティオスは波乗り、クチートニョロトノに交代します。
ラティオスは拘り眼鏡を持っているので、ヒードランに想定外の大ダメージを与えて上手くいけば倒せます。
このプランまでは良かったのですが、カプ・レヒレが凄く重いという課題がありました。
その為、ウルガモスにクサZを持たせてソーラービームZでカプ・レヒレを見ていました。

しかしいかんせん6世代で使っていた並びをそのまま持ってきてウルガモスの型を少し変えただけなので、交流会ではたまたまいい所までいけたものの、レートでの勝率は決して良くありませんでした。

ここで面白そうな構築を見つけたので試してみました。

f:id:finalink:20191114114536p:plain

これです。
使い慣れたポケモンが多く取っつきやすかったです。
(スカーフウルガモスはこの時初めて触りましたが、これまで使ってきたウルガモスとは全く別のポケモンでした。)

第6回SPLオフダブル部門 8位

60人規模のオフでそれなりに結果を出せた上、対戦した相手がこの構築を知っていたこともあって凄く強い構築だったのだと思いました。
ウルガモスのめざ氷が用意できず落とした(かもしれない)試合が1つ、オーバーヒートを外して落とした(可能性の高い)試合が1つあった上で予選5-2、決勝トーナメント2-1だったので大満足でした。

この構築を触ったことでエスパーZとテテフの強さに気づいたので、雨テテフグロスを試してみました。当時はテテフゲンガー雨のゲンガーをメタグロスに変更しただけでした(テテフゲンガー雨で試したウルガモスの型忘れた…)が、コケコやギルガルドクレセリアが重かった為アローラガラガラに変更しました。

f:id:finalink:20191114120426p:plain

最高レート1898、1900チャレンジ2回とある程度は戦えた上で、ギルガルドの記事を片っ端から読み漁り「S実数値90でギルガルド同士の同速勝負に負けることは無かった」と書いてあった為、S実数値90のアローラガラガラを採用したところ、ほとんどのギルガルドを上からシャドーボーンで倒せたので凄く楽しかったです。
この時が1番楽しかった…

・USUM発売

環境が変わりすぎてこれまで使ってきた構築で対応できなくなり強い構築を探します。

そんな中…

第11回 Aero Brust Cup ダブル部門 4位

これが雨テテフグロスで残した最後の実績となります。

ここで威嚇ガオガエンが解禁され環境が激変。
雨テテフグロスはやむ無く解散となります。


レートも伸び悩み、様々な構築を試していたところ、USM初のダブルレート1800に到達。

f:id:finalink:20191114133931p:plain

中身はお察しなので省略で…

そんな中、あの事件が起きてしまいます。

f:id:finalink:20191114134119p:plain

f:id:finalink:20191114134144p:plain

f:id:finalink:20191114134210p:plain

いえいえとんでもないです…(笑)


・VGC2019

ここからが本番と言っても過言ではありません。

・ムーンシリーズ

f:id:finalink:20191114134448p:plain

INC November にて全国26位、念願の予選抜けです。
ここでかなり色々な事を学びました。

ウルトラシリーズ

なんかTNが一緒になってしまった方がいたらしく、他のTNファイナルがJCS予選にて予選抜けを果たしました。

f:id:finalink:20191114135209j:plain

全国大会当日の朝に構築を晒されて変な声を出しました。

f:id:finalink:20191114134653j:plain

PJCS2019全国53位

悔しいです。もっと強くなって出直します。

WCSレート

f:id:finalink:20191114135501j:plain
f:id:finalink:20191114135549j:plain
f:id:finalink:20191114135623j:plain

まさかのミラーマッチが起きてしまいました。
TNファイナルは私を含めて8人いましたし、剣盾ではどうなるか楽しみですね。()

第12回ぽちゃオフ ダブル部門優勝

f:id:finalink:20191114135804j:plain

ハンドルネーム"賢者"で優勝しました。


長くなってしまいましたが、これまでで1番楽しい世代だったと思います(特に最後の1年間が)。
閲覧ありがとうございました!

f:id:finalink:20191114140039j:plain