第3回侮蔑杯を終えて

こんばんは、ファイナルです。
第3回侮蔑杯お疲れ様でした。今回はその振り返り及び使用した構築"トス用ビートダウン"について軽く書きます。

今回の仲間大会を開催したきっかけですが、オンライン全国大会が開催されるもののランクマッチのルールが切り替わらず合法で練習する場所がないということで全国大会準拠ルールである全国ダブルの仲間大会を開催しました。
大会を開催して宣伝ツイートをしたところ、まずは当日の曜日を間違えてツイートやり直し1回目。続いてルールを間違えてツイートやり直し2回目。大会告知ツイートをリツイートして頂いた方々には大変申し訳無いと共に何度もリツイートしてくれた方々には大変感謝しています。
それでは使用構築について軽く紹介します。

f:id:finalink:20210425184931j:plain

こちらが使用構築です。TNトスようロムなので構築名をトス用ビートダウンとしました。
メインロムはシングルバトルの仲間大会を主催していたため参加できずサブロムはシールドのデータを更新しようとしたところ容量オーバーで更新できず使い物になりませんでした。やむを得ず新たにサブロムを作成しました。

構築についてですが、基本的に先発ドラパルト+テラキオン後発アローラキュウコンポリゴン2モロバレルから2匹です。
ドラパルト+テラキオンの並びで臨機応変にどちらかをダイマックスさせ、どちらがダイマックスしてもパワーが高くなるように持ち物は弱点保険と命の珠にしました。しかしこの並びでは相手のトゲキッスモロバレルに不安があったためその2匹に強く全体技を打てるアローラキュウコンを採用しました。単体性能が高くサブプランの要となるポリゴン2、初手でテラキオンがゴリランダーのグラススライダーで倒されるのは弱いので引き先としてモロバレルを採用しました。
ここまでで相手のドラパルト、レイスポス、オーロンゲが厳しかったのでアシレーヌを採用してトリックルームプランを取れるようにしました。しかし実際はオーロンゲ対面でもどかしさを感じてしまいました…

結果は7勝8敗、またしても負け越しでした。
最近ポケモンをやる際に毎回準備不足で終わっているので次こそはしっかりと準備万端で臨みたいです。

構築の話はここまでにして優勝者と大会を終えた感想について書きます。
優勝者はひろたかドンさんさんです、おめでとうございます。9勝1敗と素晴らしい勝率でした。

今回の大会を終えて1番印象に残ったことは大会1時間前に70人の方がエントリーして頂いていてこの時点でかなり嬉しかったのですが、そのあと1時間で更に60人の方からエントリーがあったことです。正直滅茶苦茶びっくりしました。本当にありがとうございます。


~最後に~

対戦相手の誹謗中傷はやめましょう!!!

f:id:finalink:20210426232459j:plain

閲覧ありがとうございました