INC May 最高1806粛清カビサマアシレ

f:id:finalink:20200525134507p:plain

 

お久しぶりです、ファイナルです。

INC Mayお疲れさまでした。

1度はボーダーに届いたものの何かを察して潜ったら身内に2連守る決められて溶かしました。

 

<構築経緯>

環境上位の構築に有利な構築を使おうと考えた為、アシレサマヨナットに有利を取れる構築を使うところからスタートしました。アシレサマヨナットで結果を出したシャンディさんの記事に炎のパンチ腹太鼓カビゴンが苦手とあったので、それを軸に構築を組み始めます。トリックルームを展開できるポケモンの中で圧倒的な耐久力を誇るサマヨールを採用し、基本選出となる初手をこの2匹に決めました。

ここでサマヨールは相手の挑発に弱いので、それに対する対抗策を考えました。挑発を使うポケモンとして、INC Aprで結果を出していたエルフーンに対して強く出ようと考えました。ここでサイコフィールドを展開できるトリックルーム使いのイエッサン♂を採用しました。

残りの1匹はトリックルーム下で圧倒的な火力を誇りカビゴンの苦手なローブシンに強いニンフィアを採用して基本選出が完成しました。

カビサマヨアシレイエッサンで回していたのですが、最初のターンにカビゴンが倒されたりダメージを受けすぎてしまうとカビゴンダイマックスを切るプランを取ることができず、できたとしてもすぐに倒されてしまい勿体ないです。その為ニンフィアトリックルーム下で強くローブシンに有利を取れダイマックスした時に強いアシレーヌに変更したところかなりしっくり来たのでこの4匹を基本選出に決めました。

ここでバンギラスがかなり苦手だった為、バンギラスに対抗できる汎用性の高いポケモンを探しました。ドラパルトの横にバンギラスミミッキュルカリオ等を試してみましたがどれもしっくり来ませんでした。ということで他の相手に圧力をかけられるであろうドラパルト×セキタンザンを採用しました。

 

<個別解説>

f:id:finalink:20200525142250g:plain

サマヨール@進化の輝石
技:ナイトヘッド/トリックルーム/挑発/サイドチェンジ
特性:お見通し
配分:図太いH252B252D4(S個体値4~5)
実数値:H147A-B200C-D151S32

 

トリックルーム始動役です。

トリル下でカビゴンと並んでタスキを持っていそうな相手に集中攻撃する際にカビゴンが先に攻撃しないとタスキを持っていなかった場合サマヨールナイトヘッドが無駄になってしまうので素早さをカビゴン+1にしました。

挑発は黒い霧を持っていそうな相手のサマヨールトリックルームを返してきそうな相手に打ちます。サイドチェンジはカビゴンアシレーヌを相手の攻撃から守る他、ダイホロウを空かす為に使います。ナイトヘッドは削りとして使うのであると便利です。

 

f:id:finalink:20200525143640g:plain

 

カビゴン@フィラの実
技:捨て身タックル/炎のパンチ/アイアンヘッド/腹太鼓
特性:食いしん坊
配分:勇敢H36A252B220
実数値:H240A178B113C-D130S31

 

この構築のエースです。腹太鼓を積んでから殴ります。

ダイバーンでナットレイを倒せることもそうですが、ダイスチルで更に耐久を上げて要塞となる動きが特に強かったです。鋼が等倍で通る相手には優先的にダイスチルを打っていました。

最初のターンに腹太鼓を積めなかった場合もしくはカビゴンが削られすぎた場合はダイマックスせずに攻撃します。

 

f:id:finalink:20200528232355g:plain

 

イエッサン♂@気合のタスキ
技:サイコキネシス/トリックルーム/封印/サイドチェンジ
特性:サイコメイカ
配分:冷静H252B4C252
実数値:H172A-B76C172D115S90

 

第2のトリックルーム始動役です。相手の構築にエルフーンやオーロンゲにヤミラミ、初手に出てきそうな猫騙しがいる場合は初手に選出します。悪戯挑発を無効化してトリックルームを貼れるのは勿論、サイコフィールドで横のカビゴンを悪戯心や猫騙しから守れるのが強かったです。また、トリックルームの後にフィールド補正込みのサイコキネシスを打てる他に封印で相手のトリックルーム返しを防いだりサイドチェンジで横のポケモンを守る動きが強かったです。

 

f:id:finalink:20200528234104g:plain

 

アシレーヌ@命の珠
技:熱湯/ムーンフォース/ハイドロカノン/守る
特性:激流
配分:冷静H252B4C252
実数値:H187A-B95C195D136S58

 

トリル下でダイマックスした上で強くダイマックスしなくてもそこそこ戦えるアタッカーです。ダイマックスした際に少しでも高い火力を出したかったのでハイドロカノン、ダイフェアリーを打つ上でフェアリー技が必要なので単体へのダメージが高いムーンフォースダイマックスしなかった際に命中安定水技として熱湯、残りの1枠はトリックルームが切れた際にアシレーヌが守ってトリックルームを貼りなおす為に守るを採用しました。激流の発動機会も割とありました。

余談ですが雨下で激流発動時に祈りながらHP満タンのナットレイにダイストリームを打ったらミリ耐えされました。

 

f:id:finalink:20200528235843g:plain

 

ドラパルト@ナナシの実
技:ドラゴンアロー/竜の舞/ゴーストダイブ/ドラゴンダイブ
特性:クリアボディ
配分:振ってません
実数値:把握していません

 

カビゴンと一緒に選出することでキョダイサイセイでナナシの実を拾ってくることがあります。

 

f:id:finalink:20200528235815g:plain

 

セキタンザン@クラボの実
技:焼き尽くす/ステルスロック/ヒートスタンプ/ロックブラスト
特性:炎の体
配分:-
実数値:-

 

レイドで捕獲しました。捕獲するのが大変でした。

 

 

<選出>

 

・基本選出

 

f:id:finalink:20200529212321p:plainf:id:finalink:20200529001026p:plainf:id:finalink:20200529212347p:plainf:id:finalink:20200529212423p:plain

 

初手トリックルーム+腹太鼓で入ります。

カビゴン+ゴーストタイプの並びを見た相手が両守るから入ることが度々あって無償でやりたいことができる時があるのがこの並びの1つの強みです。

トリックルームが決まってカビゴンが腹太鼓を積めて元気ならカビゴンダイマックスさせます。

トリックルームが決まったもののカビゴンが消耗し過ぎてしまった場合ダイマックスアシレーヌに使います。

カビゴンが腹太鼓を積めたもののトリックルームを展開できなかったケースですが、サマヨールが倒された場合もイエッサンを出してトリックルームを展開します。挑発や封印でトリックルームを打てなかった場合は前に出ているポケモンが倒れるまで戦い、倒れたらイエッサンに交代してトリックルームを展開します。


・ 対悪戯心、ガオガエン以外の猫騙

 

f:id:finalink:20200529212347p:plainf:id:finalink:20200529001026p:plainf:id:finalink:20200529212321p:plainf:id:finalink:20200529212423p:plain

 

 トリックルーム+腹太鼓から入ります。

仮に1ターン目にイエッサンを倒せたとしても、相手は悪戯心+アタッカーであることが多くその並びでサマヨールを倒すことは凄く難しかったと思います。

ダイマックスについては基本選出と同じです。

 

・選出をするのを忘れてしまった場合

 

f:id:finalink:20200529004450p:plainf:id:finalink:20200529214244p:plainf:id:finalink:20200529212321p:plainf:id:finalink:20200529212423p:plain

 

どうしましょうね…

吹雪で上振れを狙ってくる相手をナナシの実ドラパルトで、電磁波オーロンゲをクラボの実セキタンザンで分からせます。

 

 

<あとがき>

 

f:id:finalink:20200529214833j:plain

 

1度はボーダーに届いたものの、何かを察してここから潜ったら負けてしまいボーダーから外れてしまいました。1806の時点で順位を確認しなかった私に問題があると言えばそれもそうですが、何よりもっと安定して勝てる構築を組めなかったことに問題があると思います。私のこのルールで強い構築の条件"メインプランでダイマックスさせるポケモンは何かしらの形で火力を上げる"こそ満たせてはいて、更にトリックルーム+腹太鼓カビゴンによってかなりパワーの高い構築であり私にもってこいの構築だったと思います。ですが、安定性に欠けました。

バンギラスがかなり苦手です。データによると3人に1人がバンギラスを採用しているらしく、環境の中心にいるポケモンに不利を取っていました。いくらバンギラスのいない構築に対してかなりの勝率を出せてもバンギラスに弱ければ流石に強い構築とは言えません。この構築を組む前にアシレサマヨナットミミの並びを見て「第2のトリックルーム役としてミミッキュをイエッサン♂に変えた方がエルフーンにも対応できて強いのでは?」と思ってミミッキュではなくイエッサンを第2のトリックルーム始動役に採用しました。結果的に悪戯心全般に強くなりオーロンゲに好き放題させないことは特にこの構築の強みとなると同時にバンギラスが重いというもっと大きな欠陥ができてしまいました。

VGC2019の時もモロバレルが重いってずっと言いながら戦い続け、3-3で迎えた全国大会7試合目でもモロバレルに蹂躙されて世界大会の権利を逃してしまいました。パワーの高い構築こそ組めても環境の中心にいるポケモン1匹に不利を取ってしまうことも当時から変わっていませんでした。VGC2021ではこの問題を解消した構築を組みたいです。

 

リバティノートさん主催の全国大会オンラインに出場できなかったことも勿論心残りですが、ナナシの実ドラパルト+クラボの実セキタンザンの並びをリバティノートさんに寄稿できなかったことが結構な心残りです。「ナナシの実ドラパルト+クラボの実セキタンザンの並びが特徴的な並びとなっています。」の一文が見たかったです。

というのもリバティノートさんが信頼できるメディアサイトであることを熟知したが故にやりたかったことです。現に私の構築もリバティノートからヒントを得ています。

 

ところで最後の1戦でMikotoさんと当たってあれだけLINEで連絡を取りながら対戦していたにも関わらず、2連守るまで決められて破壊されボーダーから外された上でノーカンにされました。

 

f:id:finalink:20200529214841j:plain

 

 

VGC2020は不甲斐ない結果で終わってしまいました。ですがVGC2016~2018と比べて遥かに強くなれたとは思います。当時はボーダーに触れるなんてあり得ないことでした。3年前(嘘だろ)の明ポケとの交流会でやまそだちさんやみんてぃあさんと話して以来ポケモンをやるようになり、またJCS2017でシャンディさんの応援に来ていたみんてぃあさんを見て「いいなあ、私も1回くらい全国大会に出てみたいなあ…」なんて言っていました。当時は当時は遠い夢の話ですが今はもう違います。またアクアさんを謎にライバル視していたが故、VGC2019さんシリーズでアクアさんが予選を抜けた時何故かかなり悔しかったです。この時に追いつこうと固く誓いました。些細なことかもしれませんが、私がムーンシリーズを抜けられた要因の1つではあったと思います。

なんか明ポケの方に関する話しかしていませんが勿論ポケラバの方にも感謝しています。ポケラバにいなかったら明ポケの方と交流する機会もありませんでした。と、言うことは私は強くなれていなかったんだと思います。

 

またムーンシリーズを抜けられたのは、レート1815から潜れる強気な行動ができたからだと思っています。身内には1815で確実に抜けたって言われていましたが何かを察して潜った結果抜けラインに到達できました。ですが今回は1806から潜れる強気な行動の結果この形で終わってしまいました。

 

以上自分語りでした。イエッサンとサマヨールのサイドチェンジ、アシレーヌの守るの案をくれたcoffeaさんありがとうございました。

あと初手からローブシンサマヨールにダイナックル打ってきたケンジさん流石に強すぎませんか?(ドヤ顔でサイチェンしていた顔)

 

f:id:finalink:20200529231032j:plain

とあるTを観ましょう。INCが終わってからとあるTを観ていたらバリヤードを受け取り損ねました。

身を守る術、命を捨てる覚悟

どちらも持ち合わせてないなら、考えなしに暗部に首を突っ込むな

ショチトルの雰囲気なんとなく好きです。

 

 

<レンタルチーム>

f:id:finalink:20200529232033j:plain

 

<翻訳>

一応ドラパルト+セキタンザンが戦えるようにはなっていますが選出はしません。

 

Dragapult @ Spell Tag
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
IVs: 0 SpA
- Dragon Darts
- Phantom Force
- Dragon Dance
- Surf

Coalossal-Gmax @ Weakness Policy
Ability: Steam Engine
Level: 50
EVs: 212 HP / 252 Atk / 4 Def / 4 SpD / 36 Spe
Adamant Nature
- Rock Slide
- Flare Blitz
- Earthquake
- Protect

Dusclops @ Eviolite
Ability: Frisk
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 12 Spe
- Night Shade
- Trick Room
- Taunt
- Pain Split

Primarina @ Life Orb
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Scald
- Moonblast
- Ice Beam
- Hydro Cannon

Snorlax-Gmax @ Figy Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
EVs: 36 HP / 252 Atk / 220 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Double-Edge
- Fire Punch
- Iron Head
- Belly Drum

Indeedee (M) @ Focus Sash
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Psychic
- Trick Room
- Protect
- Imprison

 

 

質問等あればここかDMにお願いします。

閲覧ありがとうございました。