トノグドラ軸雨乞いパーティ

どうもファイナルです。

ブログを書くのは初めてなので、どう書き出せば良いか分からなかったりもします。(笑)


まあ読んでいただけるとありがたいです。


f:id:finalink:20151025223418p:plain


こちらがダブルバトルにて私の使っていたパーティとなります。

基本的にはトノグドラ+この2匹が苦手なポケモンに強いポケモン2匹となります。


f:id:finalink:20151025223723j:plain


ニョロトノ@こだわりスカーフ

技/熱湯 冷凍ビーム 手助け 滅びの歌

特性/雨降し

配分/臆病H252B148S108

雨乞いパーティの要です。

基本的はキングドラに手助けをしますが、他のアタッカーが倒し損ねた相手にトドメを刺したりします。

こだわりスカーフと手助けの相性はこの上なく悪いですが、上から殴りたいポケモンが沢山いたので仕方ないです(笑)

素早さ実数値114になるので、こだわりスカーフを持たせてガブリアスを抜くことができます。

ゲッコウガ対策にSに220振って滅びの歌を気合い玉に変えてもいいと思います。


f:id:finalink:20151025230947j:plain


キングドラ@こだわりメガネ

技/濁流 ハイドロポンプ 竜の波動 流星群

特性/すいすい

配分/控え目CS252H4

このパーティの主役です。

手助け+こだわりメガネ+雨によって、数多くのポケモンを上から1撃で倒せます。

場合によっては初手トノグドラで手助け+濁流2回で勝てます。

但しキングドラ猫騙しを受けると濁流だけでなく手助けも台無しになるので気をつけてください。

そのパターンを想定したら初手でトノグドラ以外の選出をお願いします。

素早さを妥協して耐久に回しても良いと思いますが、そうすることでスカーフ持ち高速アタッカーに抜かれるのが嫌なので素早さに全振りしました。

スカーフランドロスを意識してS100振りでも大丈夫だと思います。

また、ハイドロポンプメガクチートメガガルーラを1撃で倒せたり、手助け入れればニンフィアギルガルド、乱数でクレセリアも倒せるようになるので、火力は本当に容赦無いです。

水タイプを半減できる多くのポケモンに流星群で大ダメージを与えられますし、受けるのはなかなか難しいです。

そして私の1番好きなポケモンなので是非使ってみてほしいです。(笑)


f:id:finalink:20151025230332j:plain


ナットレイ@こだわりハチマキ

技/ジャイロボール パワーウィップ アイアンヘッド 叩き落とす

特性/鉄の棘

配分/勇敢HA252B4 S個体値0

相手にすると厄介なポケモンで、使わないとあまり強い実感が湧きません。

ですが使うと分かりますが相当強いです。このポケモンに有効打が無いポケモンは少なくはないはずです。

ナットレイはプレイヤーの実力より、相手の炎技の有無でかなり強さが変わります。

目安としてヌメルゴンの火炎放射で落ちます。

そしてSの実数値22がです。ここまで遅いポケモンは滅多にいません。

この素早さから放たれるジャイロボールは非常に強力です。

ジャイロボールの威力は25×相手の素早さ÷自分の素早さ+1(但し上限が150)なので

相手の素早さが132以上なら最大火力が出ます。

これならかなり簡単に威力150が出ます。

持ち物がこだわりハチマキなのもあって、ASガルーラを乱1で倒せたりします。

そしてパワーウィップスイクンを落とせたりしますが、鋼タイプに有効打は無く、炎タイプからは逃げるしかないです。

相手がトリックルームを使いそうな場合、必ず選出してください。

トノグドラでトリックルームの起動要員を落とせなかった場合、ナットレイ1体で攻める試合もあるということも頭の片隅には入れておいてください。

アイアンヘッドは対トリックルームを前提としています。

叩き落とすはクレセリアギルガルドの食べ残しを落とすのに使います。

でも実際ほとんどジャイロボールとパワーウィップしか使わないです。

ちなみにナットレイはよく挑発を受けるので、結構アドバンテージを取れます。


これで3匹ですが、気づいた方もいると思いますが、こだわり系アイテムが全種類揃ってます(笑)

意図的にそうした訳ではありませんが(笑)


f:id:finalink:20151027193649j:plain


テラキオン@命の珠

技/岩雪崩 インファイト アイアンヘッド 守る

特性/正義の心

配分/陽気AS252H4

岩+格闘の攻撃範囲は広く、雨パが苦手なポケモンやメジャーなポケモンに強いです。

岩雪崩でメガリザードンYファイアローなどを倒せ、インファイトバンギラスメガガルーラナットレイを倒せます。

特にナットレイテラキオンがいないと倒せないので、相手にナットレイがいたら必ず選出してください。

アイアンヘッドサーナイトニンフィアを意識して入れましたが、耐久に振ってないサーナイトは落とせますが、ニンフィアは落とせないので事前に何かしらダメージを与えておく必要があります。

弱点が多く、一致弱点を突かれると落ちることが多いので、テラキオンが倒すべきポケモンを倒す前にテラキオンが倒されないよう気をつけて立ち回ってください。


f:id:finalink:20151027200809j:plain


トゲキッス@オボンの実

技/エアスラッシュ この指止まれ 追い風 癒しの鈴

特性/天の恵み

配分/図太いHB252S4

怯ませることで有名なトゲキッスですが(笑)今回はサポート中心の型です。

この指止まれでキングドラテラキオンラティオスを守るのが主な役割です。そのため配分は耐久寄りになっています。

また、追い風パーティを相手にする際こちらも追い風を使い相殺したり、味方の状態異常を癒しの鈴で回復したりします。

素早さに努力値を4しか振っていませんが、追い風状態なら大抵の相手より先に動けるので怯みを狙えますし、素早さに4振ることでフシギバナより早く動けるのは非常に大きいと思ったので余った4は素早さに回しました

耐久の目安として、A特化ハチマキファイアローブレイブバードをオボンの実込みでほぼ2発耐え、珠ゲッコウガの冷凍ビーム位なら耐えられます。


f:id:finalink:20151027205542j:plain


ラティオス@気合の襷

技/流星群 サイコキネシス 雷 守る

特性/浮遊

配分/臆病CS252H4


最後の1枠はラティオスです。

一応バナバレルに強くドラゴン同士の殴り合いに強いポケモンが欲しい、という採用理由がありますが、採用した本当の理由はただラティオスが好きだからです。

個人的に流星群に採用理由はいらないと思いますが、強いて言えば眼鏡がない分火力が低いのをカバーするためです。

サイコキネシスはこの型では重要な技です。眼鏡が無い代わりに気合の襷があるので相手の攻撃を1発耐えられるので、こちらが攻撃するチャンスは2回あります。そこで、1度目の攻撃で流星群を撃たずにサイコキネシスや雷を使うことが度々あります。

雷は雨パならではの強力は技です。草技を受けられる水タイプにかなり効きますし、追加効果で3割麻痺は相当強いです。


ただ実際最後の1枠は自分の好きなポケモンにすることを勧めます。

それ以外ならクチートニンフィアに強いジバコイル、雷熱風を活かせるサンダー、バナバレル対策兼トリル対策にシュバルゴ、安定のガルーラなどが候補は色々あります。


選出

最初の2体はトノグドラ又はキッステラキorナットorラティがほとんどです。相手が何を出すかある程度予想し、それに強い選出をすることで流れを掴みやすくしたはずですが、トリパや追い風パに対して間違った選出すると完全に詰むので気をつけてください。(笑)


我ながら構築も文章も共に雑な記事でしたが、最後まで読んでいただきどうもありがとうございました!